疲労回復の方法ナビ - 食べ物・サプリ・マッサージなどTOP > 基本の睡眠と食生活 > 栄養素について

栄養素について

 

疲労回復には、栄養補給が欠かせません。

 

それは、毎日の食事が基本となりますが、その際に疲労の回復に役立つより効率の良い栄養補給の仕方があります。

それは、疲労を回復させてくれる作用を持つ栄養素を摂取することです。

 

代表的な栄養素として有名なのが、アミノ酸になります。

 

スポーツ飲料などにもよく利用されるものですね。

 

これは、体内のエネルギー源になるだけでなく、疲労物質の乳酸の発生を防ぐ効果があります。

 

そのため、疲労回復だけでなく疲労を蓄積させない効果もあったり、精神的な疲労も改善する効果も指摘されています。

 

それから、ビタミンB1も効果的ですね。

 

これもエネルギー代謝を向上させるほか、乳酸の代謝を促進する効果があります。

 

それからカリウムも疲労回復に良いですね。

 

これは、筋肉を収縮させる働きを持っています。

 

摂取すると良いというよりは、不足すると疲れやすくなるため、日ごろからの摂取が欠かせない栄養素と言えるでしょう。

 

美容成分として注目を集めているコエンザイムQ10も挙げておくべきでしょう。

 

この成分は、体内のエネルギーの産生を向上させる働きがあり、その分疲労を回復させる効果が期待できるので、健康目的での摂取も効果的です。

 

基本的な物としては、酢などに含まれるクエン酸は乳酸を分解させる働きを持っています。

 

また、脳への栄養補給として不可欠な糖分も疲労回復に役立つ栄養素として定番ですね。

 

これらの栄養素を毎日の食事で摂取するのはもちろん、サプリメントや栄養ドリンクで摂取することで、役立てることができると思いますよ。

 

人気の水素水サプリとは?

 

水素水サプリランキング!効果的な飲み方は?【口コミで比較】
水素水サプリの効果って?
おすすめの飲み方、安全性や副作用についても解説しています!
www.h2o-supplement.com/

 

基本の睡眠と食生活記事一覧

睡眠について

疲れが溜まって、なかなか解消することができないのは何故だと思いますか?それはもちろん休息が足りないからですね。そして、その休息の基本となるのが睡眠です。疲労...

栄養素について

疲労回復には、栄養補給が欠かせません。それは、毎日の食事が基本となりますが、その際に疲労の回復に役立つより効率の良い栄養補給の仕方があります。それは、疲労を回復させ...

脳の場合

体と同じくらい、あるいはそれ以上に疲労回復が求められるのが脳です。疲れがなかなかとれない、体がだるい、そんな状態が慢性的に続いている場合には、脳が疲れている可能性があります...