疲労回復の方法ナビ - 食べ物・サプリ・マッサージなどTOP > 食べ物・サプリで対策 > お酢について

お酢について

 

疲労回復の食材として古くから注目されていたのがお酢ですね。

 

実際、お酢には非常に優れた疲労回復効果が備わっています。

それには、お酢の主成分である酢酸が重要な役割を担っているんです。

 

酢酸は、血行不良を改善する効果があって、疲労により滞ってしまった老廃物や疲労物質を体外へと排出させる効果があります。

 

それを運動直後に摂取するようにする事で、グリコーゲンの再補充を促す効果もあります。

 

運動後にはグリコーゲンが減少していて、それをいかに早く補充するかが疲労回復に重要な意味を持っているからですね。

 

酢酸は、このグリコーゲンの補充を促進する働きがあるという事です。

 

特にこちらの方は、疲労回復に非常に優れた効果があることが知られています。

 

なお、お酢を摂取する場合には糖分と一緒に摂取するとより効果的です。

 

グリコーゲンの再補充効果がさらに高まりますからね。

 

それからもう一つ、お酢といえば黒酢も忘れてはいけませんよ。

 

玄米を1〜3年程度熟成させて作る黒酢には、酢酸のほかアミノ酸とクエン酸が非常に豊富に含まれています。

 

アミノ酸は、疲労物質の排出を促進する働きと疲労物質を排出させる働きがあり、クエン酸はクエン酸サイクルで知られるように、疲労物質をエネルギーに変換する働きを持っています。

 

どちらも疲労回復には不可欠な成分ですが、黒酢はそれを効率よく摂取する事が可能です。

 

お酢は、独特の香りと味が苦手だという人が多いかもしれませんが、疲労回復に大きな役割を果たしてくれるのでお勧めです。

 

食べ物・サプリで対策記事一覧

お酢について

疲労回復の食材として古くから注目されていたのがお酢ですね。実際、お酢には非常に優れた疲労回復効果が備わっています。それには、お酢の主成分である酢酸が重要な役割を担っ...

おすすめレシピについて

日々の食事で疲労回復を目指すためには、メニューを工夫する必要があります。と言っても、疲労回復に役立つ食材には様々な物がありますが、そればかり食べていては飽きてしまいますよね...

サプリについて

現在では、さまざまな分野でサプリメントが活用されるようになっていますね。それには、ネット通販の普及によって、手軽に情報収集・入手が可能になった事もあるし、ニーズの高まりによ...

サプリの活用法とは?

手軽にできる疲労回復手段として注目されているのが、サプリメントですね。疲労回復に役立つ成分を効率良く摂取することで、疲労の蓄積や栄養バランスの偏りを防ごうというものです。 ...