疲労回復の方法ナビ - 食べ物・サプリ・マッサージなどTOP > 食べ物・サプリで対策 > おすすめレシピについて

おすすめレシピについて

 

日々の食事で疲労回復を目指すためには、メニューを工夫する必要があります。

 

と言っても、疲労回復に役立つ食材には様々な物がありますが、そればかり食べていては飽きてしまいますよね。

また、特定の食材ばかり摂っていては、過剰摂取や栄養バランスの乱れといった問題をもたらすこともあります。

 

ですが、逆に特定の栄養素をセットで摂取する事で効果がより高まることもあるので、その辺も踏まえてメニューを考える必要がありますね。

 

では、疲労回復に役立つ食事のおすすめレシピには、どのようなものがあるのでしょうか。

 

定番中の定番としては肉じゃがが挙げられます。

 

ジャガイモに含まれるビタミンCには、加熱しても失われないという大きな特徴があるため効率良く摂取できますね。

 

この場合、豚肉を使用するのが重要なポイントとなります。

 

これは、玉ねぎが豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を高めてくれる効果があるからです。

 

同じく、疲労回復に役立つ食材といえばニラがあります。

 

鉄分を摂取できるレバニラ炒めが代表的なレシピですが、レバーだけでなく豚肉との相性も良いですよ。

 

ニラに含まれるアリシンという成分は独特の香りの元になるものですが、これもビタミンB1の吸収を高めてくれる効果があります。

 

新陳代謝を活発にして疲労回復をもたらしてくれるのでしょう。

 

餃子や野菜炒めなどにニラと豚肉を活用すると良いですね。

 

この他、ニンニクもビタミンB1の吸収を促す働きがあるほか、レモンや梅干に含まれるクエン酸は疲労物質の除去を促す作用を持っています。

 

こうした食材をうまく組み合わせながらレシピを工夫していくことで、日々の生活を充実させていくようにしましょう。

 

食べ物・サプリで対策記事一覧

お酢について

疲労回復の食材として古くから注目されていたのがお酢ですね。実際、お酢には非常に優れた疲労回復効果が備わっています。それには、お酢の主成分である酢酸が重要な役割を担っ...

おすすめレシピについて

日々の食事で疲労回復を目指すためには、メニューを工夫する必要があります。と言っても、疲労回復に役立つ食材には様々な物がありますが、そればかり食べていては飽きてしまいますよね...

サプリについて

現在では、さまざまな分野でサプリメントが活用されるようになっていますね。それには、ネット通販の普及によって、手軽に情報収集・入手が可能になった事もあるし、ニーズの高まりによ...

サプリの活用法とは?

手軽にできる疲労回復手段として注目されているのが、サプリメントですね。疲労回復に役立つ成分を効率良く摂取することで、疲労の蓄積や栄養バランスの偏りを防ごうというものです。 ...