疲労回復の方法ナビ - 食べ物・サプリ・マッサージなどTOP > マッサージ等で対策 > マッサージについて

マッサージについて

 

疲労回復の方法として、マッサージを真っ先に思い浮かべる人は多いですよね。

 

気持ち良いマッサージをすれば、身も心もリラックスして疲労も吹き飛んでくれると思っている人は多いと思います。

実際にマッサージは非常に効果的な疲労回復の手段です。

 

では、疲労回復のマッサージ方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

そのポイントとなるのが、血行の改善と代謝機能の向上です。

 

それによって、筋肉に蓄積している疲労物質の排出を促すことができますよ。

 

まず、疲労回復のマッサージに役立つのがリンパマッサージです。

 

これは、リンパ腺の流れを改善する為のマッサージですね。

 

リンパの流れが滞ることで体内に老廃物が蓄積し、それが代謝不良を起こして疲労物質が蓄積しやすい環境をもたらしてしまうので、皮膚の表面を優しくなでて刺激をもたらす簡単な方法で、鎖骨やそけい部、膝の裏などリンパ腺が集中するリンパ節に向かって行っていきます。

 

それから足裏とふくらはぎのマッサージについてです。

 

どちらも「第二の心臓」と言われることのある重要な部分ですね。

 

足裏にはたくさんのツボがあることで知られている上に、ふくらはぎは心臓から遠い下半身の血液を送り返す重要な役割を果たしています。

 

この部分を刺激することで、血流・代謝機能の改善効果を得ることができますよ。

 

足裏は血行がよくなるとピンク色になるので、効果が分かりやすいかもしれませんね。

 

即効性にはやや劣るものの、日々の積み重ねが大きくものをいうマッサージ。

 

あなたもぜひ疲労回復に役立ててみてはいかがでしょうか。

 

マッサージ等で対策記事一覧

マッサージについて

疲労回復の方法として、マッサージを真っ先に思い浮かべる人は多いですよね。気持ち良いマッサージをすれば、身も心もリラックスして疲労も吹き飛んでくれると思っている人は多いと思い...

ストレッチについて

もっとも手軽に行うことができる疲労回復がストレッチですね。辛い運動をする必要も労力を費やす必要もなく、テレビを見たり音楽を聴いたりと、リラックスしながら行うことができるもの...

エクササイズについて

疲労回復には、じっと休んでいるより適度に体を動かした方が良いとよく言われますよね。その方が疲労物質が除去されやすいからです。しかし、日ごろ運動をする習慣がない人にと...

ツボについて

最近では、健康や美容目的としてツボが注目を集めていますね。ネットや書籍などで、体中にあるツボの知識を集めている人も多いと思いますが、そんなツボは疲労回復にも役立ってくれます...