疲労回復の方法ナビ - 食べ物・サプリ・マッサージなどTOP > マッサージ等で対策 > ストレッチについて

ストレッチについて

 

もっとも手軽に行うことができる疲労回復がストレッチですね。

 

辛い運動をする必要も労力を費やす必要もなく、テレビを見たり音楽を聴いたりと、リラックスしながら行うことができるものです。

ストレッチは筋肉を伸ばしたり、関節を使った状態で一定時間静止することによって行い、それによって筋肉と関節の強張りを防ぐことができます。

 

さらに、柔軟性を高めることによって疲労物質の除去を促進することができますね。

 

これは疲労を回復する為だけでなく、ケガの予防にも役立つ非常に重要な役割を持っています。

 

では、疲労回復のストレッチ方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

まずは肩のストレッチについてです。

 

代表的なものは、一方の腕を肘を曲げた状態で頭の後ろへ持っていき、もう一方の手で肘を掴んで引っ張るという方法で、これを交互に行います。

 

それから背中のストレッチについてです。

 

うつぶせになり、体を大きく反らせた状態で数秒間静止する方法があります。

 

この姿勢が辛い場合には、四つんばいの状態から腰を落として体を反らせても大丈夫です。

 

身体の中でも疲労が蓄積しやすいのが太ももですが、このストレッチ方法としては、立った状態で片方の足首を持ち、かかとがお尻に付くまで持ち上げて静止する方法があります。

 

これも左右両方行います。

 

この他にも疲労回復に役立ってくれるストレッチ方法が多数あります。

 

運動後はもちろん、入浴後や就寝前等に少し時間を作ってやってみてはいかがでしょうか。

 

マッサージ等で対策記事一覧

マッサージについて

疲労回復の方法として、マッサージを真っ先に思い浮かべる人は多いですよね。気持ち良いマッサージをすれば、身も心もリラックスして疲労も吹き飛んでくれると思っている人は多いと思い...

ストレッチについて

もっとも手軽に行うことができる疲労回復がストレッチですね。辛い運動をする必要も労力を費やす必要もなく、テレビを見たり音楽を聴いたりと、リラックスしながら行うことができるもの...

エクササイズについて

疲労回復には、じっと休んでいるより適度に体を動かした方が良いとよく言われますよね。その方が疲労物質が除去されやすいからです。しかし、日ごろ運動をする習慣がない人にと...

ツボについて

最近では、健康や美容目的としてツボが注目を集めていますね。ネットや書籍などで、体中にあるツボの知識を集めている人も多いと思いますが、そんなツボは疲労回復にも役立ってくれます...