疲労回復の方法ナビ - 食べ物・サプリ・マッサージなどTOP > マッサージ等で対策 > エクササイズについて

エクササイズについて

 

疲労回復には、じっと休んでいるより適度に体を動かした方が良いとよく言われますよね。

 

その方が疲労物質が除去されやすいからです。

しかし、日ごろ運動をする習慣がない人にとっては、いくら疲労回復に役立つからといってもハードな運動は避けたいところだと思います。

 

そんな時に役立つのが疲労回復エクササイズです。

 

エクササイズは、ハードな運動の必要なく体の各部分に適度な負荷をかけることで、疲労回復効果をもたらしてくれます。

 

その方法にはさまざまなものがあります。

 

まずは、肩の疲れの解消のためのエクササイズです。

 

疲労が肩こりをもたらしているケースは多いと思いますが、そんな時には凝っている部分を反対側の指で押さえ、腕を数回〜10回程度グルグルまわすエクササイズが効果的です。

 

首から肩にかけての筋肉をほぐす効果がありますよ。

 

腰や足にかけての疲れには、もう少し本格的に全身を使用するエクササイズがあります。

 

例えば、あぐらをかいた状態で両足を両手で掴み、持ち上げる方法です。

 

お尻だけでバランスをとることになります。

 

これは全身の筋肉に適度な負荷をかけるだけでなく、体全体のバランスを矯正することで疲労が蓄積しにくい体に改善する効果も期待できますね。

 

また、足を伸ばして床に座った状態で片足を持ち上げ、同じ側の手でつま先を掴んだまま維持する方法もあります。

 

足にかなり負荷がかかりますが、疲労回復に役立つだけでなく体の柔軟性をアップさせる効果もありますよ。

 

こうした疲労回復エクササイズは、目に見える効果こそ少ないものの、毎日地道に行うことで大きな差が出てくるので、疲れが溜まりやすい人は日々の生活の中で取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

マッサージ等で対策記事一覧

マッサージについて

疲労回復の方法として、マッサージを真っ先に思い浮かべる人は多いですよね。気持ち良いマッサージをすれば、身も心もリラックスして疲労も吹き飛んでくれると思っている人は多いと思い...

ストレッチについて

もっとも手軽に行うことができる疲労回復がストレッチですね。辛い運動をする必要も労力を費やす必要もなく、テレビを見たり音楽を聴いたりと、リラックスしながら行うことができるもの...

エクササイズについて

疲労回復には、じっと休んでいるより適度に体を動かした方が良いとよく言われますよね。その方が疲労物質が除去されやすいからです。しかし、日ごろ運動をする習慣がない人にと...

ツボについて

最近では、健康や美容目的としてツボが注目を集めていますね。ネットや書籍などで、体中にあるツボの知識を集めている人も多いと思いますが、そんなツボは疲労回復にも役立ってくれます...