疲労回復の方法ナビ - 食べ物・サプリ・マッサージなどTOP > マッサージ等で対策 > ツボについて

ツボについて

 

最近では、健康や美容目的としてツボが注目を集めていますね。

 

ネットや書籍などで、体中にあるツボの知識を集めている人も多いと思いますが、そんなツボは疲労回復にも役立ってくれますよ。

疲労回復に役立つツボは体中にあります。

 

その中でも、やはり足裏が最も押しやすく効果的のようですね。

 

まず、足にある疲労回復のツボといえば「湧泉」で、これは名前のとおり元気が湧いてくるツボとして有名です。

 

こちらは、土踏まずよりもやや上の部分、中央ややくぼんだ部分にあるものです。

 

そこを親指でやや強く押して刺激します。

 

歩過ぎて疲労が蓄積した場合や、背中や腰の疲労回復にも役立つと言われています。

 

それから、足には「足三里(あしさんり)」というツボがあります。

 

これも疲労回復のツボで、膝の皿の外側のくぼみから指3〜4本分程度下にあるツボです。

 

お灸で刺激を与えると効果的ですが、強く押すことでも効果が得られますよ。

 

これも下半身の疲労回復に役立ってくれるでしょう。

 

反対に、膝の内側、膝下の骨の出っ張りのすぐ下にあるのが「陰稜泉(いんりょうせん)」。

 

これは、体全体のだるさを改善してくれるほか、体内に溜まった余分な水分の排出を促す効果もあります。

 

そして、腕にあるのが「手三里(てさんり)」です。

 

肘が曲がるところから外側に指3本分手首の方にあるツボで、手の疲れはもちろん、胃腸の疲れや精神面の疲れを改善する効果があります。

 

手のひらには、ちょうど中央に「労宮(ろうきゅう)」というツボがあります。

 

こちらは手三里とともに、いつでもどこでも刺激することができるツボとしてお勧めです。

 

マッサージ等で対策記事一覧

マッサージについて

疲労回復の方法として、マッサージを真っ先に思い浮かべる人は多いですよね。気持ち良いマッサージをすれば、身も心もリラックスして疲労も吹き飛んでくれると思っている人は多いと思い...

ストレッチについて

もっとも手軽に行うことができる疲労回復がストレッチですね。辛い運動をする必要も労力を費やす必要もなく、テレビを見たり音楽を聴いたりと、リラックスしながら行うことができるもの...

エクササイズについて

疲労回復には、じっと休んでいるより適度に体を動かした方が良いとよく言われますよね。その方が疲労物質が除去されやすいからです。しかし、日ごろ運動をする習慣がない人にと...

ツボについて

最近では、健康や美容目的としてツボが注目を集めていますね。ネットや書籍などで、体中にあるツボの知識を集めている人も多いと思いますが、そんなツボは疲労回復にも役立ってくれます...