疲労回復の方法ナビ - 食べ物・サプリ・マッサージなどTOP > その他の対策 > ドリンクについて

ドリンクについて

 

仕事が忙しい時、睡眠不足に陥っている時などは、ドリンク剤でしのいでいるという人も多いのではないでしょうか。

 

現在、市場には様々な栄養ドリンクが販売されていますよね。

では、疲労回復ドリンクとはどのようなものなのでしょうか。

 

使用されている成分は様々ですが、主に疲労回復に効果がある物をメインに使っています。

 

代表的なところでは、ブドウ糖やビタミンB群、ビタミンC、クエン酸、アミノ酸などです。

 

一般の清涼飲料水とは異なり、糖分はあくまで疲労回復のために使用しているのが特徴でしょうか。

 

疲労が蓄積している場合には、糖分の摂取が重要になります。

 

これは体の疲労だけでなく、脳に栄養を与えるためにも必要なものなので、やや甘ったるい印象を受けるのも特徴になります。

 

また、疲労回復ドリンクはスポーツ用と一般用にも分けられます。

 

つまりスポーツを行った後の疲労回復を促進するためのドリンクと、日常生活における疲労の蓄積を防ぐためのドリンクがあるという事です。

 

スポーツ用では、アミノ酸を配合しているものが多いのが特徴で、一般用では、疲労回復だけでなく滋養強壮に役立つような成分が含まれているのが特徴となっています。

 

しかし、ここで注意が必要なのが過剰摂取です。

 

エネルギー補充とばかりに、ついついたくさん飲んでしまうことが多いものですよね。

 

最近では飲みやすいドリンクが多くなっているだけに、なおのこと注意が必要です。

 

過剰摂取によって、糖分やビタミンの過剰摂取に陥る可能性があり、最悪の場合は糖尿病の原因となることがあるので気をつけましょう。

 

ですが、適度に摂取するよう心がければ、これら疲労回復ドリンクは非常に役立ちますよ。

 

その他の対策記事一覧

ドリンクについて

仕事が忙しい時、睡眠不足に陥っている時などは、ドリンク剤でしのいでいるという人も多いのではないでしょうか。現在、市場には様々な栄養ドリンクが販売されていますよね。で...

サジージュース黄酸汁について

サジージュース黄酸汁は、サジーを原料にして作られた健康食品です。数多くの天然由来のエキスが注目されている現在、サジーは必ずしも知名度が高いとは言えませんが、他のエキスにはな...

クエン酸・アミノ酸について

疲労回復には、クエン酸とアミノ酸の摂取が効果的だと言われています。では、どうしてこの2つが疲労回復に役立ってくれるのでしょうか。まずはクエン酸についてです。...

炭酸水・お風呂について

炭酸水が、疲労回復に役立つことをご存知ですか?スポーツをしている人は、運動後に炭酸飲料を飲むなんてとんでもないと思うはずです。もちろんここでいう炭酸水とは、糖分がた...