疲労回復の方法ナビ - 食べ物・サプリ・マッサージなどTOP > その他の対策 > クエン酸・アミノ酸について

クエン酸・アミノ酸について

 

疲労回復には、クエン酸とアミノ酸の摂取が効果的だと言われています。

 

では、どうしてこの2つが疲労回復に役立ってくれるのでしょうか。

まずはクエン酸についてです。

 

これには、クエン酸サイクルという概念があります。

 

疲労時に生成される糖質をエネルギーに変換するサイクルのことです。

 

このクエン酸サイクルが正常に機能していると、糖分が体脂肪になることなく、乳酸が蓄積されることもなくなります。

 

これが逆にうまく機能していないと、正常に糖質がエネルギーに変換されず、乳酸の発生量が増えたり分解されにくく蓄積してしまうんです。

 

このサイクルを正常に戻すために、最も効果的な方法がクエン酸の摂取になります。

 

それからアミノ酸についてです。

 

これは乳酸の発生を抑制する作用を持っているので、スポーツの後に摂取すると良いと言われるのはそのためですね。

 

乳酸が筋肉に蓄積するのを防ぐことで、疲労回復を早めてくれる効果があるほか、運動時にはエネルギーそのものにもなるため摂取が欠かせません。

 

それから、アミノ酸はもうひとつ重要な疲労回復効果を持っています。

 

それは精神面の疲労、つまり脳の疲労をもたらすアンモニアの排出を促進する効果を持っているんです。

 

体だけでなく精神面の疲労も重要なポイントとなるだけに、この点も忘れてはいけません。

 

このように、クエン酸とアミノ酸は疲労回復に直接役立ってくれる重要な栄養素です。

 

日々の食事に、運動後の栄養補給にと、さまざまな場面で摂取を心がけると良いのではないでしょうか。

 

その他の対策記事一覧

ドリンクについて

仕事が忙しい時、睡眠不足に陥っている時などは、ドリンク剤でしのいでいるという人も多いのではないでしょうか。現在、市場には様々な栄養ドリンクが販売されていますよね。で...

サジージュース黄酸汁について

サジージュース黄酸汁は、サジーを原料にして作られた健康食品です。数多くの天然由来のエキスが注目されている現在、サジーは必ずしも知名度が高いとは言えませんが、他のエキスにはな...

クエン酸・アミノ酸について

疲労回復には、クエン酸とアミノ酸の摂取が効果的だと言われています。では、どうしてこの2つが疲労回復に役立ってくれるのでしょうか。まずはクエン酸についてです。...

炭酸水・お風呂について

炭酸水が、疲労回復に役立つことをご存知ですか?スポーツをしている人は、運動後に炭酸飲料を飲むなんてとんでもないと思うはずです。もちろんここでいう炭酸水とは、糖分がた...