疲労回復の方法ナビ - 食べ物・サプリ・マッサージなどTOP > その他の対策 > 炭酸水・お風呂について

炭酸水・お風呂について

 

炭酸水が、疲労回復に役立つことをご存知ですか?

 

スポーツをしている人は、運動後に炭酸飲料を飲むなんてとんでもないと思うはずです。

もちろんここでいう炭酸水とは、糖分がたっぷり入った炭酸飲料のことではありませんよ。

 

文字どおり単なる「炭酸水」のことで、スーパーなどでも手軽に購入することができるので、見たことがある人も多いのではないでしょうか。

 

では、なぜ炭酸水が疲労回復に役立つのでしょうか。

 

それは、炭酸水に含まれている重炭酸イオンが重要な役割を担っています。

 

体内に入ったこの重炭酸イオンは、疲労物質の乳酸に含まれている水素イオンと結合する働きを持っています。

 

その結果、乳酸を分解して体外への排出を促す効果がもたらされるというわけです。

 

スポーツをした後はもちろん、仕事が終わった後などにも炭酸水をコップ1杯程度飲むようにすれば、疲労の蓄積を防ぐ効果が期待できますよ。

 

それからもう一つ、疲労回復で忘れてはならないのがお風呂ですね。

 

忙しい生活を送っているあまり、シャワーだけで済ませている人は多いと思いますが、入浴は疲労回復に重要な役割を果たしてくれるんです。

 

お勧めの入浴方法は半身浴で、それほど熱くないお湯に30分くらい半身をゆっくり浸からせることで体が温まり、代謝能力を向上させることができますよ。

 

それが疲労物質の排出も高めてくれます。

 

ちなみに、より本格的にお風呂で疲労回復を目指したい場合には、温かい湯と冷たい湯に交互に浸かることで代謝を高める方法もあります。

 

どちらも日常生活で手軽に役立てられる疲労回復の方法なので、ぜひ日々の生活の中で取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

その他の対策記事一覧

ドリンクについて

仕事が忙しい時、睡眠不足に陥っている時などは、ドリンク剤でしのいでいるという人も多いのではないでしょうか。現在、市場には様々な栄養ドリンクが販売されていますよね。で...

サジージュース黄酸汁について

サジージュース黄酸汁は、サジーを原料にして作られた健康食品です。数多くの天然由来のエキスが注目されている現在、サジーは必ずしも知名度が高いとは言えませんが、他のエキスにはな...

クエン酸・アミノ酸について

疲労回復には、クエン酸とアミノ酸の摂取が効果的だと言われています。では、どうしてこの2つが疲労回復に役立ってくれるのでしょうか。まずはクエン酸についてです。...

炭酸水・お風呂について

炭酸水が、疲労回復に役立つことをご存知ですか?スポーツをしている人は、運動後に炭酸飲料を飲むなんてとんでもないと思うはずです。もちろんここでいう炭酸水とは、糖分がた...